川口の記事一覧|サンドボックス社員のブログ

川口の最近のブログ記事

PHPプログラマの川口です

今日はプログラムを始めるにあたっての事を書きたいと思います。

プログラムと言っても何十種類もあり、動作環境等もWindowsのような通常のPCから
サーバー環境、携帯電話やそこらじゅうの家電製品と何にでもプログラムが走っている
ような状態です。
※家の冷蔵庫や電子レンジといった物にもjava等で書かれたプログラムによって
 制御されていたりします。

私もPHP(Hypertext Preprocessor)を利用してプログラムをWebプログラミングを
行なっていて、最近ではjQueryを使ったjavascriptも、自宅で勉強中だったりもします。

そこで、プログラムを覚える為の基礎として自分でも昔から大事なだと思っている事が、

「関数等を覚えるより先に何が出来るかを知る」

という事です。

例えば、プログラムは色んな書き方で同じ答えを出す事が出来る場合があります。

例えば配列の中の言葉をPHPでただ表示だけを行なう場合ですと、

【方法1】
<?php
//配列を作る
$str = array('テキスト1','テキスト2','テキスト3');

//配列の個数を数える
$str_count = count($str);

//配列を表示する
for ($a = 0; $a < $str_count; $a++) {
 echo $str[$a];
}
?>

【方法2】
<?php
//配列を作る
$str = array('テキスト1','テキスト2','テキスト3');
foreach($str as $print_str) {
//配列を表示する
 echo $print_str;
}
?>

上記を実行すると、両方とも「テキスト1テキスト2テキスト3」と表示
されるだけの同じ結果を得る事ができます。

ですが、明らかに「方法1」の方がコード数が多く長くなっています。

このように、配列を順番に「処理する事が出来る」関数(foreach)をし
ならないというだけで、同じ結果を得るのに無駄なコードを書いて
しまったり、コードが解読しずらくなってしまいメンテナンス性が落ち
てきてしまいます。

このように、まずは何が出来るかを知る事が重要だと思います。

別に関数を覚えなくとも、「文字の置換えが出来る」という事を覚えてさえいれば、
google等で、PHP 文字の置換え 等と検索するばstr_replace等の関数とサンプル
コード等も簡単に見つける事ができ、プログラミングに生かせると思います。

もちろん、セキュリティー等色々と考えるとただ知っているだけでは不十分ですが、
こらからプログラムを始める方や、新人さんが何か新しいプログラムを覚える際には
関数等をただ覚えるよりも先に「何が出来るか」を大事にしてもらえたらと思います。

ロジックや、ノウハウはそれから後で嫌でも実践で身に付いてきます!

iPadを触ってみて

| コメント(0) | トラックバック(0)

開発部 川口です

2・3週間程前から弊社にiPadが来ていましたが、色々と触ってると意外と面白いですね!

自分でも音楽用にiPodtouchは持っていて、弊社で作ったアプリ等入れてますが、

やっぱり感覚がPadだと全然違いますね。

思っていたよりも、ちょっと思い感じですがちょっとしたWeb上の作業、たとえばこのブログ等を

書くぐらいは余裕ですね。

出ているアプリ等みると、業務用のアプリ等もけっこう出ているみたいです。

やっぱり、このiPadのサイズとなると大きさ的に業務上でのマニュアル等のサイズとして

使えるように思います。

私は、主にPHPとMySQLを使った開発と、HTMLコーディングとjqueryを使っての

Web制作を主に担当してます。

ですので、このサイズのipadのWebブラウジングやjavascriptを使ったページの動き等を

見てオンラインの情報または、ローカルネットワーク上に情報を置いて、このiPadを何か

自分の視点で業務用のWebアプリ等も作れないかなと考えたりしています。

Macは普段自分は開発の時以外は使わないのですが、iPadのデザインはシンプルで

洗練されたって感じがして良いので、どんな業種の職場でも馴染んで使えそうなので、

そういった所のマーケット等狙って行けたらとも考えています。

 

日本での正式発売は5月末予定との事みたいなので、発売されましたら是非とも皆様も

触れてみては如何でしょうか!

お勧めの店!第2回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

絶賛好評でもない、お勧めのお店の第2回目のご紹介です。

今回は、焼肉のお店を紹介したいと思います。

新宿の焼肉店 京苑


以前ここは飲み会でたまに来てた場所で、女将さん?てきな店長だかなんだか意外と面白い
キャラのおばさんが居るお店です。

お店の雰囲気は、一般的で豪華でも汚くも無いく普通だと思います。
たしか、3階ぐらいまで有って少人数で行くと1階か2階の椅子に座るテーブルに
案内されると思います。

10人ぐらいの団体で予約するとだいたい1階全部か、3階の一部を貸切にしてもらえると
思います。

ここのお店のお勧めは レバ刺しです! 「ブツで!」と頼むと、レバ刺しのぶつ切りの
ものが出てくるんですが、ここのは本当に美味しいです!
ここに来たら是非とも絶対1度は食べてみてください。

また、焼肉屋なので肝心のお肉ですが値段的にはディナーの時間で行くと叙々苑よりも
少し安いぐらいのお値段で、お肉もとっても美味しいですよ!

飲むのが好きな人はお友達なんかと、ちょっと贅沢に食って飲んでみては如何でしょうか!

きっと、また来たくなるお店だと思います。

川口お勧めのお店紹介でした。

 


大きな地図で見る

お進めのお店!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日1日中席から離れられる事が出来なかった川口です


今日はお進めのお店を紹介したいと思います。

つるとんたん新宿店
http://www.tsurutontan.co.jp/

サンドボックスで働く前までは西新宿の方で、夜に働いてた事もあって食べに
行く場所も限られた中で見つけたお店です。

思わず写メを取りたくなるような大きな器に入ったうどん屋さんです!

つい先日、このお店が六本木等にもあるらしくテレビの放送の中で紹介されて
いるのを見て実は初めてお店の名前を知りました。。。

それまでは、前の職場では歌舞伎町のオサレなうど屋で通ってました(笑)

お店の中は、シックでキレイな感じの雰囲気で、ちょっとバーみたいな雰囲気にも
似てるような感じです!

料理もうどんだけじゃなくて、天ぷらや、刺身等のお酒飲むのにも良いような
サイドメニューもあったと思います。
(ホームページには載って無いけど、たぶん、きっと?あったと思います)

お酒の種類等もけっこうあったりで、ワインから焼酎カクテルまで色々と有ります
ので、週末辺りにでも是非異性の相手でもお誘いしては如何でしょうか。

またいつか小出しでお進めのお店でも紹介したいと思います。

はじめまして、開発部 川口 です。

現在サンドボックスでは、画像素材の配布サイトを製作中です。
CMSの部分や、画像処理のプログラムの製作を担当しております!

基本ロイヤルティフリーで、高解像度の綺麗な写真を大量にアップ予定してます。
是非ともオープンした際には色々なシーンでご利用下さい!!

また、モデルも募集したりと色々と企画も考えていますので、
その際にはご協力頂ける方は、是非ともご連絡下さい!

よろしくお願いします。