サンドボックス社員のブログトップ|サンドボックス社員のブログ

Webサイト制作・iPhoneアプリ開発・Flashコンテンツ制作ならサンドボックスTOP > サンドボックス社員のブログ

さて

| コメント(0) | トラックバック(0)
世の中アップル1色!
(食べるリンゴでもなければ、レコードレーベルでも
中古車販売でもありませんが。)

ぐらいの勢いですが、まもなくiPhoneもニューモデルが発売されます。
気になってる皆様予約されましたか?

かくいう私は...

予約に失敗しました。

というか、できておりません。
情報だけは早かったのですが、実際の予約に関しては、

「まー、なんとかなるか」

程度にしか考えておりませんでした。

逆に開き直って、「ま、いつでもいいや」的(強がり?)に
なっております。

と、新しいiPhoneも、今最もホットな話題ではありますが、
弊社的に最もホットなのは!


この6月よりスタートしております、
いよいよ第一号作家がデビューします。(予定)

タイトル:「リフレクション」
著  者:沢岡ヒロキ

沢岡ヒロキ氏自身はすでに電子書店では作品をリリースしておりますが、
その短編小説が、iPhone/iPadアプリ版でついに登場します。

【内容】
不登校の女子高生・成海は、父親に誘われて行ったサーフィンスクールで、
光という男と出会い、恋をする。だが光には、成海に近づく理由があった・・・ 
その衝撃の結末とは? 恋をして夏の海のように輝きたい女性に送る、
傑作ラブストーリー。

ただいま、アップルでの審査中です。発売までもうしばらくお待ちくださいませ。

最後に個人的なお話。

えー、念願の河口湖にバス釣りに行きました。
今回はロケーションの把握の意味もあり家族のみでの釣行でした。

普通に釣れます。自然*の?釣り堀的感覚でした。
とはいえ、どこででも釣れるわけでなく、バス釣りのセオリーに乗っ取り、
ある程度考えないと釣れませんけどね。

まあ、釣れることがしっかり確認できたので、次回はある人も誘っていこうかと
考えております。

*河口湖は定期的にバスを放流しており純粋な自然湖
(もともとブラックバス自体外来種ですが...。)とは考えてないです。


長くなりましたが、今回のブログはここまで。

PHPプログラマの川口です

今日はプログラムを始めるにあたっての事を書きたいと思います。

プログラムと言っても何十種類もあり、動作環境等もWindowsのような通常のPCから
サーバー環境、携帯電話やそこらじゅうの家電製品と何にでもプログラムが走っている
ような状態です。
※家の冷蔵庫や電子レンジといった物にもjava等で書かれたプログラムによって
 制御されていたりします。

私もPHP(Hypertext Preprocessor)を利用してプログラムをWebプログラミングを
行なっていて、最近ではjQueryを使ったjavascriptも、自宅で勉強中だったりもします。

そこで、プログラムを覚える為の基礎として自分でも昔から大事なだと思っている事が、

「関数等を覚えるより先に何が出来るかを知る」

という事です。

例えば、プログラムは色んな書き方で同じ答えを出す事が出来る場合があります。

例えば配列の中の言葉をPHPでただ表示だけを行なう場合ですと、

【方法1】
<?php
//配列を作る
$str = array('テキスト1','テキスト2','テキスト3');

//配列の個数を数える
$str_count = count($str);

//配列を表示する
for ($a = 0; $a < $str_count; $a++) {
 echo $str[$a];
}
?>

【方法2】
<?php
//配列を作る
$str = array('テキスト1','テキスト2','テキスト3');
foreach($str as $print_str) {
//配列を表示する
 echo $print_str;
}
?>

上記を実行すると、両方とも「テキスト1テキスト2テキスト3」と表示
されるだけの同じ結果を得る事ができます。

ですが、明らかに「方法1」の方がコード数が多く長くなっています。

このように、配列を順番に「処理する事が出来る」関数(foreach)をし
ならないというだけで、同じ結果を得るのに無駄なコードを書いて
しまったり、コードが解読しずらくなってしまいメンテナンス性が落ち
てきてしまいます。

このように、まずは何が出来るかを知る事が重要だと思います。

別に関数を覚えなくとも、「文字の置換えが出来る」という事を覚えてさえいれば、
google等で、PHP 文字の置換え 等と検索するばstr_replace等の関数とサンプル
コード等も簡単に見つける事ができ、プログラミングに生かせると思います。

もちろん、セキュリティー等色々と考えるとただ知っているだけでは不十分ですが、
こらからプログラムを始める方や、新人さんが何か新しいプログラムを覚える際には
関数等をただ覚えるよりも先に「何が出来るか」を大事にしてもらえたらと思います。

ロジックや、ノウハウはそれから後で嫌でも実践で身に付いてきます!

どこ行く?

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、雨の日が増えてきました。
そろそろ梅雨入りなのでしょうか。

本格的な梅雨になってしまう前に
ちょうどいい気候の今、お出かけしたーい!ということで
勝手に「週末お出かけおすすめランキング 近場編」です。


第3位 箱根
あまりにもベタですが、やはりはずせません。
山に湖に温泉に!観光名所もたくさんあり、何回行ってもあきません。

第2位 江の島
こちらも同じくベタベタですが、はずせません。
海に緑に神社に水族館に温泉まで!
おいしい定食屋さんやおしゃれなカフェなど何でもありです。
同じく何回行ってもあきません。

第1位 猿島
こちらはまぁまぁベタなところでしょうか?
東京湾に浮かぶ無人島で、湾内唯一の自然島です。
食材だけ持ち込んでのお手軽バーベキューが出来ます。
島から海や横須賀を眺めつつ飲むビールが最高です。
(横須賀は見えたような見えないような...記憶が...)

もちろん夏には海水浴もできます。
これからの季節にぜひおすすめしたい場所です。

って、誰もが知っているところばかりじゃん!
と言わないであげてください。


さて、週末どこ行こう。

 

 

 

iPad

| コメント(0) | トラックバック(0)
どうも白石です。

久しぶりに書きます。
少し業務で忙しくしておりました。
近頃は気候がちょうどよく、生きていて楽しいです。

先日、AppleからiPhoneの新モデルの発表がありました。
毎年毎年すごいなあと思う反面、
毎年毎年機種変更を迫られるのは、ちょっと辛いです。
しかも、もう迷っている時間もありません。来週から予約開始です...。
まあ、開発者としては、どうしても買わざるを得ないだろう、と
自分を騙して予約しようと思います。

shiraishi_09.JPG

iPhoneのカメラで撮影しました。私物のiPadです。
最近自宅でのインターネットは、専らiPadでやっています。

船漕ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こん○○は、オーサリング担当のUです。

先日、帰宅時の電車ですごい人を見かけました。
自分が座った両サイドの方が居眠りをしていたんですが、
いわゆる「船漕ぎ状態」だったんです。
そんな両サイドから自分の方へ攻めてこられたので、
その都度体を少し動かして元に戻ってもらってたんですが、
左側に座っていた男性はしばらくしてから居眠りがなくなりました。
しかし、右側の女性が「まったく起きない状態」でして。
色々な体制でかわしてみようと思ったんですが、まったく無駄でした。w

車内も徐々に人も減り、左側の席が空いたのでずれたんですが、
寄りかかるものがなくなった女性は、70度位の角度で船漕ぎ状態です。w
結局、終点までその女性はそれを繰り返していたんですが、
まあ皆さんお疲れなんですね。w

で、明日は我が身ということで船漕ぎしない方法がないかをググってみたら、
ありましたよ!!

■はてな「電車で座って居眠りをした時、舟をこがない方法を教えて下さい。」
http://q.hatena.ne.jp/1148057522

なるほど、窓枠の段差で頭を固定するんですねぇ。
顔が上に向くのであまりお勧めできる方法ではないですが、
たしかにこれなら左右の人に迷惑を掛けることはなさそうです。
まあ、実践するかは分かりませんが、1つ面白いことを覚えたというお話でした。

見てみたい映画紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)
見てないから面白いのか全くわかりませんが、
たぶん面白いだろうという予想で、紹介したいと思います!


紹介する映画はこちら!!
【~RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語~】



これはきっと面白い!
(と、思います...)

主演は中井貴一さんで、
脚本が錦織良成ってだけでそんな気がしてますよね!
やっぱり、私は洋画よりも邦画の方がしっくりきます。

映画の詳細はこちらから↓
【http://www.railways-movie.jp/】



あぁー最近、映画見てないなぁ...

春なのに

| コメント(0) | トラックバック(0)
今はもう4月後半...。

なのに、この寒さはいったい?
4月なのに「みぞれ」?なんて日もあったりと...。

ひとときは(今でもですが)地球温暖化がやけに騒がれ、一説ではその逆である、

といった説もあり、そういった中長期的な展望に対し、対策を講じることも大事だとは思う中、ここ最近の天気および気温には参ってしまいます。

なんとなーく、春ではありますが、気分的にはとてもそういった気分にはなれていないこと事実です。

いつも季節の変わり目は、体調に異変をきたすことが多いですが、皆様もこの落ち着かない季節の変わり目で体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

iPadを触ってみて

| コメント(0) | トラックバック(0)

開発部 川口です

2・3週間程前から弊社にiPadが来ていましたが、色々と触ってると意外と面白いですね!

自分でも音楽用にiPodtouchは持っていて、弊社で作ったアプリ等入れてますが、

やっぱり感覚がPadだと全然違いますね。

思っていたよりも、ちょっと思い感じですがちょっとしたWeb上の作業、たとえばこのブログ等を

書くぐらいは余裕ですね。

出ているアプリ等みると、業務用のアプリ等もけっこう出ているみたいです。

やっぱり、このiPadのサイズとなると大きさ的に業務上でのマニュアル等のサイズとして

使えるように思います。

私は、主にPHPとMySQLを使った開発と、HTMLコーディングとjqueryを使っての

Web制作を主に担当してます。

ですので、このサイズのipadのWebブラウジングやjavascriptを使ったページの動き等を

見てオンラインの情報または、ローカルネットワーク上に情報を置いて、このiPadを何か

自分の視点で業務用のWebアプリ等も作れないかなと考えたりしています。

Macは普段自分は開発の時以外は使わないのですが、iPadのデザインはシンプルで

洗練されたって感じがして良いので、どんな業種の職場でも馴染んで使えそうなので、

そういった所のマーケット等狙って行けたらとも考えています。

 

日本での正式発売は5月末予定との事みたいなので、発売されましたら是非とも皆様も

触れてみては如何でしょうか!

新人大盛りそばにてしす。

| コメント(0) | トラックバック(0)

sova_001.JPG

最近できた新宿御苑のお蕎麦屋さん。

みんなも気になっている不思議なお店。

AMPMの向かいにある小じんまりしたお店。

一度は行ったことあるのでは?

 

なにが不思議って?

流れが・・・変。

①注文します。

②店員さんが暗算で金額を出します。(ん?暗算?)

 「480円になります。食券を買ってください~。」

③言われた金額の食券を買います。(ん?食券の機械意味あるの?)

④注文完了(突っ込みどころ満載。)

 

また突っ込みたくなるのがデフォルトが「大盛り」。

「少なくする方はご気軽にお申し付けください。」

・・・「ご気軽に少なくしてと言って欲しい」とな

 

んで。

中にはUさんから聞いた通り「特盛り」という項目が・・・。

「O君。カンパするからぜひ。」

それが上の写真。

 

少なく見えますが・・・。

 

僕の見えでは3玉分埋まっています。

「超空腹」から「満腹絶頂」までいった

特盛りの食べた感想はぜひOくんにお問い合わせください。

なつかしの...その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
katu.jpg

この前、社長から頂きました夜の差し入れに入ってました(笑)
これはなつかしすぎる...

思ったんですけど、ショッピングモールとかに入ってる
駄菓子のお菓子はなぜあんなに高いんだ!?


あれじゃ100円の感動を味わえないよ...
誰でもうまい棒を100本かってやる!といった願望が一度はあったはず
(これはコンビニでも出来ますが)


昔住んでた町の駄菓子屋さんはまだやってるのだろうか?
そういえばそこの駄菓子屋にはジャンケンマシンがおいてあって
出てきたメダルでお菓子が買えるっていう仕組みがあったのですが
あれは今思えば普通にギャンブルだろ!!(笑)


小学生にギャンブルはまずいよおばちゃん...(笑)