ファイルサーバ|鈴木浩史~社長ブログ~

コンテンツならサンドボックスTOP > 鈴木浩史ブログ > ファイルサーバ

ファイルサーバ

| コメント(0) | トラックバック(0)

打ち合わせの帰りに、秋葉原へ行きました。

(何年ぶりでしょうか・・・)

 

放置されていたファイルサーバを構築するため、

ハードディスクが必要でした。

 

akb.jpg

 

ニュースサイトで見ていたのですが、

ほんとに喫茶店の「古炉奈」さんがなくなっていました・・・

 

で、お目当てのハードディスクをクレバリーさんで購入。

起動ディスクでOSとアプリを少ししかインストールしませんので、

500GBを買いました。

(¥5,533.-)

 

帰社して、放置されていたPCを開けて・・・

以前はずしっぱなしにしていた、

SATA RAIDカードのBBU(バッテリーバックアップユニット)を取り付けて・・・

 

3ware.jpg

 

マシンに装着。

 

とりあえず、買ってきたハードディスクをホットスワップベイに突っ込んだわけです。

 

で、WindowsServer2003のディスクから起動して、

インストールを開始したわけですが・・・

なぜか、ハードディスクを認識してくれません。

(もちろん、RAIDカードのドライバもインストールしましたよ)

 

色々と試したのですが・・・ダメみたいです。

  • PCI-Xのスロットを変えてみたり
  • ハードディスクを別ので試してみたり
  • ホットスワップベイの場所を変えてみたり

 

イライラしてきたので、

とりあえずマザボーのBIOSと、

RAIDカードのファームウェアをアップデートすることにしました。

 

まず、フロッピーディスクを探すのに苦労しました。

 

それで、途中こんなこと↓が起こって焦りましたが・・・

 

bios.jpg

 

書き込み中ではなくて、データ読み込みの失敗でしたので、

難を逃れました(やっぱりフローピーがボロボロみたいです)。

 

なんだかんだで、

無事にマザボーもRAIDカードも最新になりました。

 

もう一度、OSのインストールを行います。

 

が、それでもやっぱりハードディスクを認識してくれません。

 

というわけで、非常に気になるわけですが本日は放置です。

 

暇を見つけて原因を調査してみます。

(なんだか、接触とかそういうことのような気がしますが・・・)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sandbox.co.jp/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする