本日19:30頃、
社内のインターネット回線が切断されてしまった。
稀に起こるのですが、
今回もルーターやハブなどのハードウェアの不具合かと楽観視し、
社内の機器をひとあたりチェックしてみました。
ところが、今回はどうも様子が違います。
社内のネットワークは生きており、外部への接続ができないようです。
断線の可能性もあったため、
早速、メンテナンス業者さんに電話をしました。
ところが、業者さんが来るまでに、3時間ほどかかるとのこと。
その間、iPhoneやケータイでしかメールが受信できず、
正直焦りました・・・。
3時間後・・・
やっと業者さんが2名来てくれて、原因を即座にチェック。
案の定、光ケーブルがフロアのどこかで断線しているようです。
この業者さん、慣れた手つきで原因個所を探していきます。
そして、ものの5分ほどで見事に断線箇所を見つけてしまいました。
ほんとにお見事です。
(って・・・こういう事例が多々あるってことですね・・・きっと;)
断線箇所のケーブルが割れており、
赤い光が漏れていました。
どうやら、
ケーブルがOAフロアーの突起部分の下敷きになっていたらいしです。
すぐに、断線箇所の修復が開始されました。
驚いたのは、断線した光ファイバーケーブルが、
再接合できることでした。
こんなスゴそうな装置で、慎重に接合していきます。
で・・・
無事に接合完了(すでに深夜12:00頃)。
接合修復の技術は、素直に凄いと関心してしまいましたが、
できれば、下敷きになった程度で断線してほしくないものです・・・。
というか、回線の冗長化を真剣に検討しなくては・・・
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