カイゼンって・・・|鈴木浩史~社長ブログ~

コンテンツならサンドボックスTOP > 鈴木浩史ブログ > カイゼンって・・・

カイゼンって・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、何かのテレビ番組で、

自動車部品製造工場の効率化についての特集をみました。

製造ラインの効率化というのが

工場の存続を左右する重要事項であり、

それこそ、1秒も無駄にはできず、

現場でコンサルタントの先生が、

効率改善(かいぜん)の指導をしていました。

 

いまや"カイゼン"なる言葉が、海外の製造工場でも通用する

コトバになっているらしい。

(知りませんでした)

 

きっと、製造業のみならず、あらゆる分野・業界で、

同様のカイゼンが謳われているのではないかと思います。

 

このような光景を見るにつけ、

世の中の仕組みそのものが、おかしくなっていると感じてならない。

誰もが、おかしいことに気が付いていながらも、

後には引けない状況なのだと思います。

 

ひたすら効率化を求めてカイゼンを行い、

分業化が進み、余裕や思考を取り除くことで、集中的に作業を繰り返し、

成果だけを追い求める・・・。

 

もしも、革新的な効率化が見込める装置が開発されれば、

それまでのノウハウや人材は、簡単に置き換えられてしまうのでは

ないかと考えてしまいます。

 

そうしていかなければ、生存できない世の中になっているような気がします。

 

そんなときに、「ボクは猟師になった」という

京都で自給自足の狩猟生活をしている方の本を読んで、

そういう生活もあるんだなぁ・・・と思いました・・・

 

いつか、何かの拍子にそういう生活に戻ってしまうような日が

来るかもしれず・・・。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sandbox.co.jp/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする